台本置き場

台本のサンプル置き場

【台本プレビュー】GS「カフェアンチ」【仮動画】

GOKIGEN SWING「カフェアンチ」台本

youtu.be

↑こちら雰囲気だけお伝えするための仮動画になります。

絵コンテみたいなやつです。私自身の声が入っておりますが演技が下手すぎるのでセリフの読み方や言い方とか参考にしないでください。

台本と仮動画のセリフで違う点がいくつかありますが台本の方が正しいです。

アドリブでのセリフの付け加えや言い方や口調の変更も歓迎です。

読みやすいように読んでください。


音楽に合わせるところは声なしビートトラックと、仮動画用に録った私の声入り音声ファイルを送らせていただきます。そのオンボーカルのデータに合わせて録音していただければタイミング等分かりやすいかなぁと考えております。もし困難な場合は喜んで色々他にデータを用意しますのでお気軽にご相談くださいませ!

 ###############################################################

キャラ設定

ノア:青髪サイドテールの白衣の男。高校の理科教師。わがままで大人げない。クズ

 

プラム:クロに作られたロボット。頭に梅の木が生えてる。ノアに影響されてわがままで性格がノアに似る。(声はボイスロイド(きりたん))

 

クロ:キャラデザが雑な黒い犬の見た目の白衣の男。普通。二人の保護者役。機械や道具を作って売って生計を立ててる。

 

3人は地下の遺跡で暮らしてる。

###############################################################

↓こちらのURLは役ごとに色分けした台本になります。

ご確認ください。

docs.google.com

 

###############################################################

↓以下は色分けもしていないただの台本です。

(プラムが動画サイトを見ている所にノアが帰ってくる) 

Youtuber「僕は今ミト駅前に新しくオープンしたカフェ サクライロに来ております!朝から凄い行列だ!僕は「シェフの気まぐれ 季節のベイクドミックスベリークリームフラペチーノ」を買ってきたよ!早速飲んでみよう〜いただきます!う〜〜ん!!マーベラスッッ!!酸味と甘さの黄金比ッ!めちゃ可愛いトッピングッッ!皆も一度は味わって欲しいなぁ!」

ノア「よーし、ただいま~!」 

 

プラム「駅前に新しいカッフェーができたんだってー!連れてってー!!」

 

クロ「ノア すまないがプラムをそのカフェに連れてって行ってくれないか?」

 

ノア「オイオイ 俺今帰ってきたばっかじゃあないか!」

 

クロ「俺も今新製品の開発で手が話せないんだよ。プラムも最近全く外に出てないしたまにはカフェくらいいいじゃないか」

 

プラム「そうだそうだ!」

 

ノア「やだよ!俺はカフェが嫌いなんだ!!」

 

クロ「なんで嫌いなの」

 

(ラップパート)

ノア「

よくぞ聞いてくれました

よく聞け its right Ok?

コーヒー、カフェラテ、カフェオレ

カロリーまるで二郎系?

みたいな飲み物 フラペチーノ

飲むためにわざわざ並びーの

そこまでせんでもいんじゃねーの?

ランチタイムだし 何時間待ち?

客層も嫌い らいらららいらい

マナーだけは守らんかいコラ

 

特にカフェの受験生

まともにちゃんと勉強せい?

みたいな感じ 

ノート参考書テーブルに広げて

頭にヘッドホン、スマホいじって、おわり 」

(ノート~おわりの部分のリズムは適当でいいです)

 

クロ「なんで唐突にラップ始めてんの?」

 

ノア「

長時間無駄に席を陣取る

これで落ちても自業自得

残り数カ月で来る死亡時刻

の前に早よ行け 学校・地獄

・塾・図書館

いくらでもある

カフェで気取るなオシャレぶるな

へい へいへい 帰れ!」

 

クロ「

別にそれくらい目をつぶろうぜ

カフェの本質リラックス

雰囲気楽しんで美味しいコーヒー

飲んでゆったりしようぜ」

 

ノア「

できるかゆったり

むしろぐったり

 「あの並んでる人達は俺が席を立つのを待ってる」

と思う あの圧力、気が休まらない

OK 俺は待つより待たせる方が嫌い はい」

 

クロ「は?おい待てこら遅刻魔

今から映画見るので遅れます

今熊に遭遇したので遅れます

今起きた 遅れます

これでよく言うわ

なんとか家カス」

 

ノア「

Time is Money 時は金なり

Time and Money 無駄にするカフェ何?

仮に静かで混んでないカフェだとしよう

「良い雰囲気のカフェだぁ」

コーヒー2秒で飲み終わる 何しよ

「ズズズッ...」

特に何もすることないでしょ

「暇だな...」

 

折角だし読書

おもむろに広げる薄い本

「デュフフフ...これはいけるな...」

え?出ていけ?二度と来るかバーカ

 

クロ「君がカフェの客層が嫌いな理由も分かった気がするよ

そして多分キミがカフェの客層の中で最も嫌われる人物だと思う。」

 

(ラップパートが終わりコントパートへ)

 

ノア「ショートコント カフェ」

 

プラム「んじゃ私カフェの店員やるから」

 

ノア「分かった」

 

ノア「ガラガラガラ」

こらー時間だぞー。席に着けー 出席取るぞ。プラム!」

 

プラム「はい!元気です! ってそれ学校じゃん!カフェ!」

 

ノア「すまんつい癖で。」

それじゃ気を取り直して。

ウィーーン (自動ドア)」

 

(二人同時に)「いらっしゃいませー!!」

 

プラム「なんで二人とも店員するの!客いないじゃん!」

 

クロ「なんで唐突にコント始めてんの」

 

ノア「わかった 客やるよ」

ガラガラガラ (シャッターを開ける素振り)

 

プラム「うちのカフェの入り口シャッターかよ。いらっしゃいませ 」

 

ノア「ガラガラガラ(シャッターを開ける素振り)

 

プラム「カウンターにもシャッター付いてんのかよ  注文何にいたしますか?」

 

クロ「マスター、キープしておいたボトルを…」

 

プラム「バーでもない!」

 

ノア「すみませんDVDの返却遅れちゃって…」

 

プラム「レンタルビデオ店でもない!」

 

ノア「夕方フリータイムで機種はどちらでもいいです」

 

プラム「カラオケでもない!」

 

ノア「じゃあ高性能デュアルディスプレイシートの4時間パックで」

 

プラム「ネットカフェかよ スタバぽいカフェの設定で行けよ」

 

ノア「えっと 、コーヒーで」

 

プラム「生地とトッピング、野菜、ドレッシングとソースはいかがなさいますか?」

 

ノア「サブウェイかよ。難しい注文嫌だからコーヒーにしたのに。カスタム要素おまかせで」

 

プラム「おまたせしました。コーヒーでございます。」

 

ノア「お手前頂戴いたします」

・・・結構なお点前で」

 

クロ「何の茶番だよこれ!!」

 

(コント終わり)

 

P:ではこういうカフェあったらいいと思いませんか?(プラムがプレゼンをするサラリーマンみたいな格好に変化)

カラオケがないカラオケ店みたいな感じで 客は何もない小さい防音の個室を借りる事が出来ます。部屋にはテーブルしか置かないから凄く安価で済みます。料金は1時間200円くらい。

サラリーマンがノートパソコン持ち込んで仕事すれば個室オフィスになるし、Youtuberの簡単な配信や録音できるスタジオにもなるし、受験生だったら集中できる勉強スペースにもなります。

ノアやクロは小学生の時、友達で集まったけど皆家は使えないし遊ぶ場所がないから結局外の公園で寒がったり暑がったりしながらDSを持ち寄って遊んだことありませんか?この店はそういう現代のインドア系の子供たちの集いの場としても使えます。

何もない個室だからこそお客さんのニーズや目的にあった場所になります。

何にもないから何にでもなれるカフェ これが私の提案する新しい個室カフェです。

 

ノア「うーん素晴らしいプレゼンだ。

レンタルスペースや会議室は既にあるけど会社向けで高かったりして一般人は使いにくいし、子供でも誰でも使えるレンタル個室は需要が高そうだな。今からお金を借りにいってお店を建てよう!!俺は教師もやめるぞォ!!クロ!!」

 

クロ「おい、頼むからこれ以上借金を増やさないでくれ!!」

 

ノア「結局ノアとプラムは起業し「何もない個室カフェ」はオープンした」

 

ノア「じゃあ今度は俺が店員やるわ」

 

プラム「じゃあ私客やる」

 

プラム「ウィーン(自動ドア)」

 

ノア・プラム「いらっしゃいませ!(二人同時に)」

 

クロ「もうやめてくれぇ!!!」

 

(END)

 

(エンドクレジット後のCパート)

 

ノア「開店記念に花火をあげるぞおお!!」

 

プラム「いえいいえい、発射!」

 

(打ち上げた花火が空で散ることなく落下して店が爆発して終わり。)

 

クロ「こんな雑なオチの付け方ってある??」